2011.10.24 Monday

軽井沢旅行に行ってきました。

10月21日(金)〜23日(日)まで約10年ぶりに軽井沢、蓼科に行ってきました。

朝早く軽井沢に到着。

レンタカーをして、まず旧軽井沢へ向かいジョンレノンなども宿泊した
    有名な万平ホテルへ行ってきました。

でも宿泊するホテルではありません。。。残念ながら。。
    資料館などを見たあとはランチのステーキ屋へ直行!!

これが300gのステーキです!!

これとニンニクと唐辛子のスープは最高です。

この後は温泉に行き、あと折角なので信州のそば粉を買いに高山製粉まで行きました。
    結構遠かった!

次第に暗くなり、ペンションへ行きました。

10年ぶりです。あまり変わってない様子です。
    こちらのペンションでは、お食事は基本的に洋食です。
    ビーツのスープは初めてでしたがとてもおいしかったです。
    サラダはもちろん自家製野菜で、ビーツもそのようです。

翌日は、長門牧場に行きました。
    お目当ては、おいしいチーズやソフトクリームなんですが、
    ラッキーなことに、この週末はイベントを開催していてソフトクリームは無料でした。
    イベントはバター作り体験に参加しました。これも無料!!
    で、バターの作り方は、写真,里茲Δ併號段を多く含む高脂肪乳?を振ります。

ひたすら振るだけです。10分くらい。
    すると△里茲Δ忙號段が固まり丸い玉ができあがります。
    これがバターです。あら簡単。
    そしてのように今度は脂肪分がほとんど無くなった低脂肪乳とバターに分けます。
    そしてバターには塩をすこし混ぜて、出されたパンに塗って食べました!出来たてはうまい!
    牛乳はそのまま飲みます。普通に牛乳です。

市販の牛乳では、今回のような高脂肪のものはないようなので、家で作ろうとすると
    市販牛乳何十本も必要らしいです。。。それは残念。高く付きます。

そんなこんなでバター食べたら、次はランチのお店へGo!!
    どんぶりや 風とりという定食屋さんです。

なんとこれ、馬刺丼です。マグロ漬け丼ではありません。
    こんなにたくさん乗ってます。でも1050円でした。
    また、これが新鮮で全く臭みもなくうまい!!ビックリしました。

地元の方から、観光客までひっきりなしにお客さんが出入りしてました。

そして夜は、目的の一つでもあった、ライブの公開練習です。

ここで合宿などできればと思い10年ぶりに訪れました。
    参加する生徒さんやプレイヤーさんがたくさん集まれば、盛り上がりそうです。

その後は宿のマスターとおしゃべり。しかしよくしゃべります!
    でも、話題が豊富で話が尽きないんです。すごいですね。
    いろんなことをしてきた人なんだな〜と、私も頑張らなくてはと言う気持ちになります。

いよいよ最終日は、女神湖を散歩。

いや〜紅葉がきれい綺麗!最高でしたね!
    またこの日は女神湖感謝祭イベントで、豚の片面焼き?をしていました。

午後から豚汁を振る舞うようですが、ちょっと時間がなかったので
    女神湖からは離れました。軽井沢駅近くの旧軽銀座散策へ向かいました。

天気もよく、温かいというより暑かったせいかたくさんの人で賑わっていましたね!

日も暮れてきた頃、レンタカーを軽井沢で返却して、新幹線で上野まで帰りました。
    早いんですよね。1時間ちょっとで軽井沢から上野へ着いてしまいます。

そこから銀座線で3駅で最寄駅ですから便利です。

久しぶりの旅行で楽しかったですね〜!

まだ、余韻に浸ってる感じですが、気を引き締めてがんばります!
    2011.01.24 Monday

渡嘉敷島

2009年4月に行った沖縄の写真です。

とにかく綺麗でした。
      なんで今ごろ。。。ブログ始めたからです。(笑)

これ以来沖縄ハマってます。
      都内で沖縄料理の店行ったり、わしたショップ行ったり、ゴーヤチャンプル
      作ったり、沖縄そば作ったりと。

寒いので暖かいとこ行きたいですね〜!
      Calendar
      Archives
      Links
      Profile
      Search this site.